一部繰上返済をご希望の場合

ホーム 公社住宅ローンをご利用の皆様へ 一部繰上返済をご希望の場合

一部繰上返済をご希望の場合

1 一部繰上返済後の返済方法について

次のいずれかの方法のうち、1つを選択できます。
(同時に2項目のお申し込みは出来ません。)

方法 説明 条件
返済期間の短縮 返済額はそのままで、返済期間を短縮することができます。 50万円以上であることが条件となります。
返済額の減額 返済期間はそのままで、返済額を減額することができます。(変更契約書のご提出が必要です) 50万円以上であることが条件となります。
半年賦返済分の繰上返済 半年賦返済分のみ返済。毎月返済だけにすることができます。 半年賦返済分の全額について返済していただくことが条件となります。
融資区分毎の繰上返済 融資区分別で融資を受けている場合、そのうちのいずれかを返済。 融資区分毎に全額返済していただくことが条件となります。

 

2 一部繰上返済の手続きの流れ 《ご郵送でお申込みの場合》 

申込書をダウンロードして公社までお送りください。

STEP

【契約者さま】 申込書送付

申込書の提出期限は、契約者さまのご返済日によって異なります。

毎月5日がご返済日の契約者さま

毎月20日が締切りで、翌月5日の引落しによる一部繰上返済となります。
毎月の引落分(約定分)と合算で口座引落となります。

例)
6/5一部繰上返済したい場合
申込締切 5/20
一部繰上返済口座引落し 6/5
新しい「貸付金償還予定表」での返済開始 7/5

 

毎月20日がご返済日の契約者さま

毎月5日が締切りで、同月20日の引落しによる一部繰上返済となります。
毎月の引落分(約定分)と合算で口座引落となります。

例)
6/20一部繰上返済したい場合
申込締切 6/5
一部繰上返済口座引落し 6/20
新しい「貸付金償還予定表」での返済開始 7/20
ご注意

一部繰上返済月の口座引落しが出来なかった場合、一部繰上返済はキャンセルとなります。
なお、約定分が延滞となるため、損害金が発生します。

申込締切日や口座引落日が休日の場合は、翌営業日に変更となります。
申込書は余裕をもって公社までご送付くださいますようお願いいたします。

STEP

【公社】  受付、「一部繰上返済のご案内」「金銭消費貸借変更契約書」送付

公社にて申込書受理後、「一部繰上返済のご案内」をご自宅へ郵送させていただきます。
なお、返済額の減額を選択された場合には「金銭消費貸借変更契約書」も同封いたします。

STEP

【契約者さま】 「一部繰上返済のご案内」「金銭消費貸借変更契約書」受領

送付された「一部繰上返済のご案内」をご確認のうえ、引落日の前営業日までに引落口座に引落金額のご用意をお願いします。
「金銭消費貸借変更契約書」が送付された場合は、ご記入ご捺印のうえ公社までご提出をお願いいたします。

STEP

【契約者さま】 一部繰上返済金口座振替

口座振替完了後、
「一部繰上返済結果のお知らせ」「貸付金償還予定表」をご自宅へ郵送させていただきます。
STEP

【公社】 「一部繰上返済結果のお知らせ」「貸付金償還予定表」送付

「一部繰上返済結果のお知らせ」「貸付金償還予定表」を、ご自宅へ郵送させていただきます。
STEP

【契約者さま】 一部繰上返済完了

次回約定日より新しい「貸付金償還予定表」にてご返済を開始していただきます。

ホームページより申込書類をダウンロードしてご記入のうえ、申込書を公社までお送りください。

なお、このお手続きに手数料はかかりません。

来社によるお手続きも可能です。
ご不明な点につきましては、債権管理課 045-264-8590 まで、電話にてお問い合わせください。